自己満足村

語りたい時に語る

私のオススメSideM楽曲10選!!!

こんにちばんは、ライカです。

 

今回は「私のオススメSideM楽曲10選」という企画に参加するための記事です。

詳しくは以下のノートにて

https://note.com/sakekasu_bomber/n/n53786e7740b7

 

選曲理由は曲調とか歌詞とかライブパフォーマンスとか総合的な意味で好きな曲です。

ちなみに私は隼人、薫、秀PでハイジョドラスタクラファPです。P歴9年くらい。

あんま関係ないけど一応書いときます。

曲によって文章量に差があるけどそれは許して欲しい。

あとめちゃくちゃ長くなっちゃったので読む時は気をつけてくれよな!!!

 

1.ASTERISK (DRAMATIC STARS)

SideMで一番好きかもしれん曲。

まず歌詞がいい。

私はメロディーで曲を好きになることが多くて、歌詞はあんまり気にしないタイプなんですよ。

そんな私が聞いた瞬間歌詞好き!!!ってなった曲です。

まず歌い出しが『君がいてくれたから』なの良すぎないですか!?!?

しかも薫パートなのが良さを倍増している。

私はアイドルとか芸能人とかって(言い方悪いけど)勝手に好きになって勝手に応援してるっていう感覚なんですよ。なのにそのアイドルに『君がいてくれたから』なんて言われたら泣いてしまう。なんならちょっと泣いた。

しかもこの後の歌詞が『見つけられたよ その瞳が映し出す…星を!』なのも良すぎる。

君(ファン)がいてくれたからその瞳が映し出す星(ファンが見ているアイドル)を見つけられた、つまりファンがいてくれるからアイドルとしての自分を見られるってことじゃないですか!!!良すぎ!!!!開始三行でこの良さ。強すぎる。

サビの『君がくれる笑顔 歌ってくれる声』とかもさ~~、歌って"くれる"声って嬉しい時に使う言い回しじゃん。さっきも言ったみたいに勝手に応援してる行為がアイドルにとってはすごい嬉しいことなんだよって言うのを歌を通してこちらに伝えてくれてるのがさ……なんか嬉しいよね……。

『そうさ、繋ぎあわす 誰かがいないと 星座は生まれない』とかも、最初はバラバラだったドラスタかアイドルをしていくにつれ一つになっていくし、アイドルを続けられているのはファンがいてくれるから、と考えると涙出てくるよね。

もっと語りたいけどそうしたらとんでもない分量になってしまうので今回はここら辺にしておきます。

要約するとファンに向けたドラスタの気持ちをそのまま歌にしました!みたいな曲最高だぜ!!!!!!

 

2.Delicious Delivery (Cafe Parade)

きらいな人いないだろこの曲(デカ主語)

これも歌詞好き曲。

『君に会いたいだけなのに会えない そんなの ありえないよ 待ってて!』を初めて聞いた時「待ってて!?!?!?!?!?」ってめちゃくちゃ衝撃を受けた。き、きてくれるんですか……なんで……?(混乱)ってなった。

あと『会いに来てくれた、あの喜びも知ってほしいんだ!』も驚きというか、好きなアイドルが会いに来てくれたらめちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。アイドルもライブとかにファンが来てくれた時それと同じ気持ちなんだな……と思ってちょっと泣いた。

コロナ禍で発売された曲というのもあり結構心に染み渡る曲だったし、みんなが来れないならこっちから行っちゃえ!っていうのがカフェパレっぽくていいな~と思った。好き。

 

3.キセキ的 STARRY-TUNE!!!!! (High×Joker)

好き。

サイスタリリース→クラファ参戦でSideMが勢いづいてるし私も熱が高まってる時の曲だったので結構印象に残っているというか、ハイジョ好きだ~~~………と改めて強く思った曲。

イントロのこれから楽しいことが沢山待ってるときのわくわくした気持ちをそのまま音にしたようなメロディーが好き。希望に満ち溢れたメロディーが高校生っぽくて良いんだよ~~。

メロディーも歌詞も全体的に希望に満ち溢れてるし、この五人ならなんでも出来る!っていう気持ちが伝わってくる。

High×Joker……一生一緒にいてくれ………。

あわよくば一生プロデュースさせて欲しい……。

 

4.Bet your intuition! (FRAME/S.E.M/Legenders)

メロディーが好き。おしゃれ。

メロディーや歌詞の内容もあってみんないつもより大人っぽくてかっこいい。

曲名は直感に賭けろみたいなニュアンスらしいけど、その潔の良さ(?)が大人の余裕出ててかっこいいよね~~~~~~。歌ってるのが想楽くん除いてみんな大人っていうのもあるし。大人じゃなくても想楽くんはかっこいいけど。

6thのダンスもかっこよくて……スタンドマイクよかったね……。

 

5.Tone's Destiny (Altessimo)

初めて聞いた時二人があまりにものびのび楽しそうに歌ってて感激した記憶ある。

二人の過去は結構辛いものだなと思うので、こんなに楽しそうに歌っててよかった~~泣泣っていう気持ちになった。

上手く言えないけど、聞いた瞬間視界がさあぁっと開けて綺麗な青空が広がってるみたいな感覚になる。

リフレッシュしたいときや気持ちを切り替えたい時とかに聞いてる。ヒーリングソング。

 

6.FOCUS ON YOUR LIFE (Legenders)

ライブがめっちゃ良かった。

魂けずって歌ってるような曲が好きなので、ライブパフォーマンスがそんな雰囲気だったからめちゃくちゃ好き。

6th神戸公演のアーカイブ見すぎて、曲聴くとリフターで上がっていく駒田さんの映像が脳内再生されるようになった。それくらい見た。好き。

歌詞は結構厳しめというか、強めに自分のために生きろって言ってくれてるようで、他人を気にしすぎちゃう自分には結構刺さる。

『絶望を選んできたなら 今日という日に 君と出会うことはなかったはずだから』とかは、もっといい選択あったな~…と凹むことがあってもその選択をしたからこそ今があるってなんか元気づけられるというか、どんな選択でも自分で決めたなら無駄じゃないよって言われてるような気がして元気出る。

レジェは厳しめというか語気強めに背中を押してくれるような曲が多くてみんな好き。

というかSideMの曲は背中押してくれるのばっかな気がする。いいコンテンツだ……。

 

7.冬の日のエトランゼ (DRAMATIC STARS/Beit)

雪降ると『エトランゼ降ってる!!!』って言っちゃう(?)

担当のラブソングってだけでやばいのに、好きな人への切実な想いを歌ってるのが良すぎる。

あとみのりさんファンなので堪らん。

4thで切なげに歌い上げてて超よかった。桜庭薫って最高………。

薫恋愛ソングの歌詞に全然共感できないタイプっぽい(悲恋ソングだけかも)けど、完璧に歌い上げてて流石、最高、とっても最高のアイドル!!!

本人はあんま向いてないって思ってるかもしれんがPから見るとこういう曲めちゃくちゃ合ってるからもっと歌って欲しい。

Rainy Memoriesも好き。

 

8.Dramatic Anthem (DRAMATIC STARS/S.E.M)

メロディーがオシャレで大人っぽくて好き。

7月の方のファンコンも見に行ったんですけど本当に良くて……。

『しれっと靱やかにDancing』の歌詞通りしなやかに踊ってて、そこに大人の余裕みたいなのが感じられて超よかった。成人男性しかいないからこそ出来るパフォーマンスだった。かっこよかった。

これもアーカイブ見すぎて曲聞くと脳内で映像が流れ出すようになった。

 

9.you're (北村想楽)

歌詞が好き。ダンスも凄かった。

8thからバックダンサーさんいるようになったのにごりごりに踊るからびっくりしちゃったよ。

これまでの想楽くんを知ってるかつファンコン連動ストーリー読んでから聞くと印象が結構変わるのも面白いなーと思う。

想楽くんってアイドルとしてとかキャラとして好きと言うより、人として好きなんですよね。

周りを気にせず自分を貫ける人って凄いし私としては尊敬の対象なんですよね。

想楽くんはありのまま生きるのはちょっと難しいことはわかってて、それでもありのまま生きたいと思って頑張ってるのが凄いなと思う。

あと『僕らしく生きるには 君の覚悟も必要だってわかってる?』とか『みんな、覚悟決めてね?』とか、これからも一緒に歩んでいきたい人がいないと出てこない言葉だと思うし、それを言うのは結構勇気いると思うんだけど、それを言えちゃう想楽くん凄いしかっこいいなーと思う。私には絶対言えないから……。

私が思ってるよりアイドルとして生きていくことに覚悟できてて嬉しくなっちゃう。

これからもよろしくね。

 

10.Take a StuMp! (315ALLSTARS)

みんな大好きTake a StuMp!(デカ主語)

まず他己紹介っていうのが良すぎる。

他己紹介って一人だけじゃ出来ないことだから。

あと自己紹介じゃなくて他己紹介にするのはどう?って案が出るのが315プロっぽくて好き。

8thでユニット名コール出来たの嬉しかったし楽しかったな~~。ペンラの色替えも楽しいしいい曲。

『勝利も敗北も 欲しい明日へのロードマップさ』

『突き進むから 道は拓いた』

『果てしないから 前を向くんだ』

とか向上心たっぷりだし

『置いていけない後悔 持っていくなら誓いにしよう』とかはまさに『過去が未来を輝かせていく』だし、全体的に前向きでこれからどんどん頑張るぜ!!という意欲が感じられて好きだ~~。まさに『まだまだ通過点さ』ですね……。

特に『終わってしまったと 思うならここにいないだろう』が、自分がまだ頑張っているのを気付かされる歌詞でめっちゃ好き。

 

以上です!!

書くのめっちゃ時間かかった。

どういう言葉を使ったら私のこの気持ちが伝わるのか考えるの大変だ~。

パッション重視であんま推敲してないから、誤字脱字とか日本語変になってても許してくれよな!!

それではみなさま良いP活を!!!