自己満足村

語りたい時に語る

制作物の話

みなさんこんばんは。ライカです。

自分の好きな話を思う存分するためにこのブログを作ったものの、めんどくさくて1年半が経ってましたへへへ。

これからは感想をちゃんと言語化する練習も兼ねて書いていきたいですね。

 

さて、記念すべき第一回目はフォロワーさんに作ったつまみ細工のドラスタブローチの話をします!!

いえーい!!

 

まず完成物の写真です。

f:id:raika_box:20220110213653j:image

 

ドラスタのユニットカラー(代替)であるオレンジをメインにして、本来のユニットカラーである金のパーツを花の中央に使用してます。

そう……ドラスタのユニットカラーはゴールドなんです……

だからどうしてもゴールド要素は入れたかったんだけど、結構色の相性良くて嬉しい。

 

まず、赤青緑の花はドラスタの3人、周りのオレンジの花はファンを表していて、ライブをイメージしています。

これを前提としていろいろな思いを込めました。


1つ目は、ドラスタの花を星っぽい形にしました。

315プロのアイドルはみんな星なわけですが、ドラスタは特に強調されてますからね。

葉っぱ敷き詰めたらちょっと歪んじゃったけど星です。

ちなみに花びら(花びら?)を6枚にしてアスタリスクの形にするか迷ったんですけど、今回は5枚のスタンダードな星の形にしました。

 

 

2つ目は、ステージの上で沢山のファンに囲まれている3人、を表現しました。

ASTERISKに"その手に掲げてる 確かな光 込められた想いに照らされて…なれるんだ 俺たちは、星に!"とあるように、たくさんのファンに囲まれて光り輝いている星というわけです。

360度ファンに囲まれた光の海の中心に立つドラスタを思い浮かべてちょっと泣いた。きっとステージから見る景色もすごい綺麗で、いつか見せてあげたいなぁ……と思うわけです。

 

 

3つ目は、DRAMATIC STARSという星座、を表現しました。

ドラスタの楽曲には"星"という単語がよく出てくるのは知ってるかもしれないんですけど、"星座"もちょいちょい出てきます。

STARLIGHT CELEBRATE!の"描こう 星座を"

ARRIVE TO STARの"繋がってはじめて 星座になれる"

ASTERISKの"そうさ、繋ぎ合わす 誰かがいないと 星座は生まれない"

この辺りがそうですね。

私はこれを

天道輝、桜庭薫、柏木翼という星がファンによって繋がれ、DRAMATIC STARSという星座になりより強い輝きを放つようになった

と解釈しました。

アニメでも、ユニット組むとは聞いてなかった、みたいなセリフあったし、いろんな偶然で組むことになったユニットだと思うんですよね。だからこそアイドルしていくにつれ繋がっていくことにエモさをより感じるわけですよ。


で、これのどこが星座なのかというと、オレンジの花は中央が金の丸パーツのもの(白丸)と金のスワロのもの(赤丸)があります。

f:id:raika_box:20220110213615p:image

 

金のスワロの花を辿っていくと

 

f:id:raika_box:20220110213633p:image


じゃーん!

ドラスタの花が繋がります!いえーい!

ファン(オレンジの花)によって繋がれ、星座になったドラスタってわけです。

こここだわりポイントなんですけど、パッと見わかりにくくしてます。

バラバラに見えるけど実は繋がってる感を出したくて頑張りました。上手くいってよかった。

 

あとはドラスタの花の中央をスワロにして、STARLIGHT CELEBRATE!の"心のJEWEL"を表現したとか、そんな感じです。

同じくSTARLIGHT CELEBRATE!の"見てみたい景色は 眩しい色彩の 花束さ"も表現したかったんですけど、そこまでするとまとまりが無くなりそうだったので今回は諦めました。また作るようなことがあったらそこでやります。

 

以上、話したいこと全部話せたのでまとめます。

作るの大変だったし時間かかったけどめっちゃ楽しかったで~~~す!!!いえ~~~い!!!

ずっとこういうの作りたいな~と考えていたものを形にできたので大満足です。

 

まとめ終わったので私はSideM6th東京公演のアーカイブ見てきます!

それでは!