自己満足村

語りたい時に語る

神戸旅行に行ってきた

こんにちばんは。ライカです。

タイトル通りこの前一人で神戸旅行に行ってきました。

Twitterでたくさんつぶやこうと思ってつぶやかずに終わったけど、なにも残らないのは寂しいのでブログ書きます。

大したこと書いてない上に、なにもうまくいかなかったぜ!!って内容なのであんま面白くないと思う。ごめんよ。

では本題。

今回は二泊三日だったので朝はゆっくり新幹線の駅へ。

普段電車に長時間乗っていられない人間なので新幹線乗るのちょっと不安だったけどなんとかなりました。なんとかなってくれないと困る。

乗ってる時間結構長かったので聖杯戦線進めつつ時間をつぶしてました。

今回は攻略見つつもほぼ自分の力でクリアできたので楽しかったです。

アサシン枠でハイド(バーサーカー)をこっそり連れて行けるの楽しすぎる。

そんなこんなで神戸に到着。チェックインしていざ異人館へ!!

めっちゃ暑かったのでコンビニで涼みつつ向かう。

異人館ていろんな建物がちょっと大きめの敷地に集まってるって感じだと思ってたんだけど、普通に民家の間とかにあった。

民家の間とかにあると道歩いてるときとかなんか申し訳ない気持ちになる。なんでだろうね。

というかそれよりも坂が急すぎて歩くの大変だったよ。

あまりにも急勾配すぎて長崎歩いた時のこと思い出しちゃったよ。

ああいうとこ住んでる人強靭すぎる。私には絶対無理だ。

で、今回のお目当ては、風見鶏の館・萌黄の館・香りの家オランダ館。

そのあと余裕があればラインの館とか英国館とか行きたいな~と思ってた。

結果的に全部いけませんでした。悲しい。

コロナの影響もあるので営業時間とか休館日とかちゃんと調べていったんですけど、オランダ館は着いたら閉館してたし……風見鶏の館と萌黄の館は土日祝しかやってませんて看板があって……なぜ……どうして……

人いなさそうな平日にわざわざ来たのにどうして……

そのあとはもう暑すぎて倒れそうだったので早々に帰りました。

ラインの館はやってたんですけどね……寄っている余裕がなく……

ちょうど5月に隼人が異人館周り案内してくれてるカードが出たから私も案内してもらおうと思ったのに……ぐぬぬ……

悔しいので今度リベンジします。

もともと到着した時間が遅かったので、一日目はこれで終わり。

知らない街を夜一人で歩くのは怖かったので早々にホテルに帰りました。

テレビあったしスマホもゲーム機も持っていったけどなぜかホテル時間は暇だった。

やることあるのに暇だな~~とだらだたしてしまうの、旅行先でも変わらなくて悲しい。人間は愚か。

ベッドがちょっと大きめだったので隣にぬい寝かせて一緒に寝ました。

起きたら横にちょこんと横たわってて癒された。んふふ。

そして二日目。

本当はここで六甲山植物園に行こうと持ってたんですけど、調べたら休園日だったので三日目に変更。3~8月は無休って書いてあったので大丈夫だと思ったんですけどね、ダメでした。ちなみにその一週間前までは木曜日も開園してたらしく、タイミング!!!ってなった。つくづくついてない。

そんなこんなでこの日は海を見に行こう!!とポートタワー方面に行くことに。

無事到着して思ったこと。

ポートタワー工事してる!!!!!

いや、工事してるのは知ってたんですけど、内装工事してると思っていたので外観撮るだけなら問題ないな!!と思っていたらこれ。どこかで内装工事してるみたいな情報みかけたんよ…… わかんない、幻覚だったのかも

もうしょうがないので海!!!海見よう!!!わーい海!!!

ちょっと遠くに船止まっててちょっとテンション上がった。

船眺めるの好き。乗るのはそんな好きじゃないけど。

海辺にホテルがあったので、次来るときはその辺泊まりたいな。

いくつか写真を撮って、目的達成してしまったな……どうしよう……とうろうろしてたら近くに博物館がありました。

神戸海洋博物館

なんの博物館か全然わからんけど博物館とか好きだし!!えーい!!と入館。

船の模型とかたくさん置いてあってめっちゃ楽しかった。ここがこの旅行で一番楽しかったまである。多分2時間くらいいた。

この後は、ちょうどお腹も空いたので元町にある中華街の方へ。どこにあるのかよく分からなくて迷ったけど無事到着。豚まん食べたかったけど暑すぎて並んだら熱中症なると思って諦めた。でも角煮まんは食べれたので満足!

元町にある中華街って日本の三大中華街のひとつらしく、他のふたつは横浜中華街と長崎新地中華街らしい。

長崎と神戸の中華街に行ったから後は横浜に行ったらコンプリートだ。一番近い横浜のに行ったことなくて他二つは行ってるのなんで?って感じで面白いね。

ご飯も終えたので次は新大阪駅に。

どうしてもりくろーおじさんのチーズケーキが食べたいけど最終日は無理!!!ということで二日目に行くことにしました。

調べてみたら電車で30分くらいで行けるみたいで、思ったより近かった。ので、サクッと行ってサクッと帰ってきました。

この時点で15時前くらいで早かったけど、行けるところも特になかったのでホテルに帰りました。

りくろーおじさん、とても美味しかったです。

でも甘いもの量食べれないのでさすがに全部は食べきれなかった。でも3分の2くらいは食べた。また大阪周辺行った時にリベンジしたい。

この日もホテル時間はだらたらしてぬいと一緒に寝た。

三日目。

帰りの新幹線が13時半と早めだったので、朝一番で六甲山植物園に行かねば!と頑張って早起きして準備した。

電車とバスを乗り継いで六甲ケーブル駅に無事到着。ケーブルカーって乗った記憶がない(記憶がないだけでもしかしたらあるかも)のでちょっと緊張した。結構急だったからさ。

外の景色とガイドを聞きつつ山上駅に到着。

降りたとこにあった看板。かわいいね。

乗ってる時途中から霧が出てきて、まぁ山頂だからな……と思って外に出たら

霧がすごい!!!

写真じゃわかりづらいけど、風も強かった。

不安になりながらもバスに乗って植物園に向かう。最寄りっぽいバス停で降りるも霧が凄くて入口がわからん。入口どころが植物園の位置が全くわからん。建物すら見当たらない。しばらく歩いてここであってくれ……と入った駐車場の奥に植物園の入口があって助かった。チケット買う時にスタッフさんが園内マップと今見頃の植物を教えてくださったので、とりあえずそれ見よう!と入園。

霧が!!!すごい!!!

何も見えんし普通に山の中にあるから道が山道だし、マップなかったら詰んでたな……と思った。ありがとうマップをくれたスタッフさん。

朝一番(10時開園)で行ったから人少なかったし、人いても霧で視認出来なかったので怖かったよもう。植物園散策じゃなくて登山だったら絶対遭難してたなって何回も思った。

歩くのに必死であまり植物見れなかったのでここも今度リベンジしに来ます。

かわいいカラーリングのあじさい

ニッコウキスゲ きれいな色

一番好きだな~と思った花

多分シチダンカ

名前合ってるか調べてみたら、星型に咲くって情報を見かけた。また星に惹かれてるなこいつ……

この後SideMコラボドリンク(みのりさん)のを購入して植物園を出ました。

コラボドリンクの写真も撮りたかったんだけど、山の上は霧が凄くて撮れなかったし、下山する途中で盛大に漏れたので撮れませんでした。悲しいね……

この後、下山もお土産購入も新幹線駅への移動もスムーズに行ったのでよかったです。

今回ほぼ上手くいかなかったけど、移動だけはスムーズに行ったのでよかった。新幹線乗り損ねるのが一番やばいからね。

帰りの新幹線ではご飯食べれそうな調子だったので食べて、聖杯戦線の残りやろうとしたんだけど、どうしても眠かったので寝ました。

起きたら数時間経っててびっくりした。電車とかで熟睡出来ないタイプだから、自分ってこんなに寝れるんだ……みたいな。帰りの新幹線無事乗れた安心感で熟睡しちゃったのかも。

そんなこんなで今回のまとめ。

またリベンジ旅行しに行きます!!!

今度は友人と予定合わて行きたい。

異人館でジャルタちゃんイメージの香水作りたいし、隼人のカードのアングルから写真撮りたい!!!

ポートタワーの写真も撮りたいし、次回はご飯も食べ歩きたい。

植物園リベンジもしたいし、隣接してるらしいROKKO森の音ミュージアムにも行きたい。

やりたいことたくさん。

まぁしばらくは無理だろうから大人しく生きます。

それじゃあみんな、熱中症に気をつけるんだよ。