自己満足村

語りたい時に語る

スパイスからカレー作る

こんにちばんは、ライカです。

 

タイトルの通りスパイスからカレー作ります。

そしてそのカレーを使ってカレーパンも作ります。

スパイスからカレーを作ろうとした理由としては、スパイスからカレー作るのって私には無理だなぁ→別に無理じゃなくない??→じゃあ作ってみるか!!!という感じです。

 

じゃあさっさと本題に入っていきましょうかね!!!

今回は最終的にカレーパンにするので、冬馬に倣ってバターチキンカレーを作ります。

参考にしたレシピはこちら。

https://housefoods.jp/recipe/rcp_00013408.html

 

まず鶏肉を漬け込みます。

が、

ここでスパイスを買い忘れていたことに気がついたので買いに行きます。

なんで一番大切なもの買い忘れてるんだよ。

自分で自分にびっくりだよ。

 

〜数十分後~

 

買ってきました。

 

気を取り直して鶏肉を漬け込みます!!

f:id:raika_box:20230503152411j:image

必要なものを皿に入れてもみもみ。

f:id:raika_box:20230503152454j:image

三十分から一時間くらい漬け込みます。

 

次に入れるスパイスを混ぜ合わせておきます。

f:id:raika_box:20230503152733j:image

ラップの上に出してもみもみします。

f:id:raika_box:20230503152758j:image

もみもみ後の姿。

 

次、玉ねぎをみじん切りにします。

いつもは荒みじん切りで楽してるけど、今回はちゃんと粉々にします。そうしないと炒める時苦労しそうなのでね……

みじん切りした後に、出来ました(号泣)って写真載せるつもりだったのに全然しみなかった。嬉しいけど盛り上がりに欠けるな( ´・ω・`)

f:id:raika_box:20230503152826j:image

そしたらにんにくとしょうがと一緒にバターで炒めていきます。

いろんな動画見てると飴色になるまで炒めてるので、飴色になるまで炒めます。これが一番めんどくさいまであるよね。

まぁ好きなことでも考えてれば一瞬だと信じて炒め続けます。

バターの量が多いから揚げ焼きみたいになって大丈夫か不安になったけど、今更止まれないので突き進みます。まぁ食べられるものが出来上がれば私の勝ちなので。勝ちます。

f:id:raika_box:20230503153307j:image

いい感じになったらもみもみしたスパイスを投入。軽く炒めます。

f:id:raika_box:20230503153350j:image

すごいパサパサになった。大丈夫かこれ。

f:id:raika_box:20230503153423j:image

次!トマト缶投入!

この辺から匂いが冬馬のカレーパンの匂いになってきた。大丈夫かもしれん。

煮詰めるって書いてあるけどもともと汁気がそんなにないので軽く混ぜて次に行きます。

逆に汁気なさすぎて大丈夫なのか?これ。

f:id:raika_box:20230503153658j:image

ちょうど一時間くらいたったので漬け込んだ鶏肉たちを汁ごと入れます。塩と砂糖も入れる。

f:id:raika_box:20230503153743j:image

混ぜたあと弱火と中火の中間くらいの火力で煮ます。

この辺でお腹すきすぎて手足震えてきたのでおやつタイム。バームクーヘン美味い。

鶏肉に火が通ったら生クリームを加えます。

f:id:raika_box:20230503153938j:image

全然上手く開けられん。

f:id:raika_box:20230503154001j:image

はい!加えて混ぜてとろみがつくまで煮る。

もうすでにとろみがあるんですがどうすれば……

まぁいい感じにちょっと煮て完成です!!!

f:id:raika_box:20230503154100j:image

すごい!思ったよりバターチキンカレーの見た目してる!!!

見た目は成功。あとは味。

 

f:id:raika_box:20230503204602j:image

見るからにざらついてて食感悪そうだけど大丈夫なのかこれ。

まぁもう食うしかない!いただきます!!

 

普通に美味い。

食感はじゃがいもが完全に解けてしまったシチューみたいな感じで、ざらついてるって感じではない。辛さは中辛くらい。私にはちょっと辛いかも。次作る時はレッドペパー少なめにしよう。

でもめっちゃ美味しいかというとうーんて感じ。頑張ればもっと美味しく作れそう。

やっぱ汁気が少ないのが原因かなー。

 

とりあえず一日目まとめ。

スパイスから作るの思ったより簡単だった。

でも奥が深そうなのでやっぱスパイスから作る人は凄いなーと思う。凝ったら楽しそう。

今回はとりあえず成功!ということで、明日はこのカレーを使ってカレーパン作ります。

カレーパンは作ったことあるから多分上手く作れるはず!頑張れ明日の私!

 

 

~二日目~

カレーパンの生地で参考にしたのはこの記事です。

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20180726094254

さて、まずはパン生地を捏ねていきます。

が、捏ねるのに必死で写真を撮り忘れました!!!すみません!!!

発酵の具合見るために撮った写真しかない。

f:id:raika_box:20230504215608j:image

↑これ

 

そんな訳で発酵したパン生地切り分けてカレー包んだところからスタートです。許して。

f:id:raika_box:20230504215728j:image

パン生地を十等分してカレー包んだところ。

ちゃんと全部に肉入れたから全部当たりカレーパン。

今までで一番上手く発酵出来たから美味しいのが出来上がるかも。

カレーパン十個って多いなと思ったけど、一個一個が小ぶりなのであんま多い感じしない。パン屋さんのカレーパンの一回り二回り小さいくらい。揚げたら大きくなるのかしら。

これにパン粉つけて二次発酵します。

f:id:raika_box:20230504215842j:image

1.1倍になるまで待ちます。

発酵の具合よく分からん時は発酵前に写真撮っとくといいよ。

これはブログ用にトリミングしてるから近いけどもっと引きで撮った方がいい。

キッチンの汚いとこ写っちゃうから接写でしか撮れん。

 

発酵終わったので揚げます!!!

油を160度に熱してカレーパンをどーん!!!

両面三分ずつ揚げるって書いてあるけど全然ひっくり返ってくれんし、カレーは出てくるしどうにもならんので雰囲気で揚げます。

カレーにはすでに火通ってるしいけるっしょ!!!

f:id:raika_box:20230504235402j:image

一番最初に揚がったやつ。

つなぎ目が綺麗に裂けていって面白かった。でも漏れ出てくんな。

どんどん揚げていって

f:id:raika_box:20230504235530j:image

完成です!!!

すごいカレーパンの見た目してる!匂いもカレーパンだ!!

カレー作った時より手応え感じる。いいですね~。

カレーも半分くらいは出てこなかったのでいい感じですね。

一個潜水艇みたいなのあってかわいかった。

f:id:raika_box:20230505000028p:image

 

さっそく実食します。

当たり前だけどまだ暖かい。

f:id:raika_box:20230505000103j:image

この見た目完全にカレーパンだわ!!!

パンもいい感じだと思う。揚げてあるから判断しにくい。

f:id:raika_box:20230505000249j:image

美味しい!!!!!!!!!!

ちゃんとカレーパンだ!!!!!!!!!!

美味しいからもう一個食べたいけど、今二十三時半過ぎとかだからやめときます。明日の朝ごはんにする。楽しみ。

 

二日目まとめ

大成功の満足いく結果になりました!!!やったー!!!

カレーも覚悟してたより漏れ出て来なくてよかった。

 

 

総合してのまとめ

スパイスからのカレー作りもパン生地からのカレーパンもやってみれば意外と作れる。

もちろんもっと極めてる人やプロに比べたら全然だけど、趣味で作ったにしては上手くいった方だと思うので満足です。

あと前に作ったカレーパンよりそれっぽく進化してたので嬉しみ。

f:id:raika_box:20230505001615j:imagef:id:raika_box:20230505001459j:image

前に作ったやつ。中身はキーマカレー

 

それでは私は寝ます。

おやすみ~。